お役立ち資料・コラム

糖尿病と仕事の両立支援~温かな対話から見えた現場のリアル~

企業でできる“こころの支援”とは~カウンセリングの導入と活用~

産業医面談の課題を整理し「義務」から「戦略的投資」へ変える体制づくり

ストレスチェック義務化で50人未満の企業がすべき具体的準備とは?

カスハラ(カスタマーハラスメント)とは?意味・違い・対策を解説!企業が知っておくべき法律と対策方法!

【産業保健の視点で解説】長時間労働対策はなぜ必要?中小企業における対策と健康管理の進め方

第6回 総括コラム: 「働く糖尿病患者の治療と職場支援の最前線」

研修事例紹介:2025年法改正に対応した熱中症対策の実践

第5回:治療と仕事の両立支援|事例紹介 「糖尿病と就業制限」

新しい衛生委員会づくりと活性化のためにコーディネーターが果たす役割

産業医の紹介サービスとは?企業が知っておくべきポイントと選び方

ストレスチェックの集団分析とは?目的や活用方法を解説

産業医面談とは?実施目的・メリット・企業が押さえるべき運用方法を解説

産業医の役割とは? 臨床医との違いと具体的な仕事内容4つを解説!

ストレスのサインを見逃さない!ストレス対処法の徹底解説

第4回:職場における糖尿病対策~連携・情報共有・緊急対応~

産業医の資格とは?必要な要件・取得するための方法や手続きを解説

健康経営優良法人になる7つのメリット|認定要件や流れを解説

第3回: 糖尿病と職場の安全管理

第2回: 糖尿病の基礎知識

産業医の選任義務の要点まとめ|法律や罰則から、選任方法・手順まで

産業医の業務とは? 法令に基づく12の具体的な業務内容を徹底解説

ストレスチェックで企業の職場改善を目指す:実践ステップと成功事例
