お知らせ

WEBセミナー臨床心理士が教える! 面談業務担当者のためのセルフケア/メンタルクリニックってどんなところ?

  • 更新日:2022年04月27日

  • 公開日:2022年04月26日

  • セミナー

講師紹介

佐倉 健史
<さんぎょうい株式会社 メンタルヘルス・ソリューション事業室 室長 /臨床心理士/メンタルヘルス法務主任者/公認心理師/キャリアコンサルタント>

当日レポート

■セミナー概要
新型コロナウイルス感染症の拡大により、これまで外出自粛や休業要請などの措置がなされ、日常生活でも「3密」(密集、密接、密閉)の回避、「新しい生活様式」や、働き方の面では、テレワークやローテーション勤務、時差通勤、感染症対策などが取り入れられ、職場環境は急激に変化しました。
こうした環境変化の中、メンタルヘルス不調に陥る労働者も増加傾向にあります。
そういった社員との面談業務における人事総務・衛生管理者等産業保健スタッフの負荷も連動して増加することとなり、ストレスにより体調に影響を及ぼすケースも珍しくありません。
本セミナーでは、企業でメンタルヘルスにかかわる面談や対応業務を担う担当者に向けて、業務による気持ちの面での負担を解消するセルケアのコツを精神科クリニックでカウンセリングを行ってきた臨床心理士よりその方法を解説いただきました。

20220421セミナーHP画像.jpgのサムネイル画像

第1部:面談業務担当者のためのセルフケア

              【セミナー内容】 
         ・ストレスとメンタルヘルスの関係
         ・ストレス対処の基本
         ・一般的セルフケア技法
         ・面談業務担当者向けセルフケアのコツ


第2部:メンタルクリニックってどんなところ?ー精神科の受診について知ろうー

              【セミナー内容】
         ・なぜメンタルクリニックとの連携が必要か
         ・リファー先としてのメンタルクリニックとは
         ・メンタルクリニックで治療にあたる、医師とコメディカル
         ・メンタルクリニックの診察と診断書の誤解
         ・メンタルクリニックでの治療
         ・メンタルクリニックの選び方

本セミナーをご視聴いただいた皆様から、感想やご意見や喜びの声を頂戴いたしました。
その一部を抜粋してご紹介いたします。

視聴者の声.jpg

今回もWEBセミナーをご視聴いただきまして、誠にありがとうございました。
僅かなりともお役に立ちましたら幸いです。今後ともご期待に沿えるセミナー開催に取組んでいく所存です。

次回セミナーもご期待下さい!