お知らせ

「事例で学ぶ!これからの外国人雇用」~雇い入れから退職まで~

  • 2019年07月25日
  • セミナー

講師紹介

  • 家永 勲 氏
    弁護士法人ALG&Associates 執行役員・弁護士

当日レポート

7月24日(水) 弊社セミナールームにて総務・人事担当者・管理職向け、無料セミナーを開催いたしました。

講師は、3月開催「働き方改革関連法への対応」セミナーが大変好評で、急遽追加開催に至り、ご登壇いただいた弁護士でもあられる弁護士法人ALG&Associates の家永 勲先生。

 今回のテーマは『事例で学ぶ!これからの外国人雇用~雇い入れから退職まで~』と題して講話いただきました。
外国人労働者の受け入れを拡大を目的とした新在留資格「特定技能」を盛込んだ改正出入国管理法が4月1日に施行されました。
 外国人労働者を活用するためには、就労ビザ、在留資格などの外国人特有の問題や、「技能実習生制度」などの特殊な労働法の制度を理解しなければなりません。
本セミナーでは、外国人雇用を進めることができる企業の体制を整えることを目標として、様々な事例を交え解説いただきました。

家永先生画像①.jpg セミナー風景①.jpg

              【 セ ミ ナ ー 内 容 】

1.外国人雇用の前提知識 (基礎知識、在留資格とは何か?就労ビザとは何か?)
2.外国人雇用の事例 
3.日本国外にいる外国人の雇用事例 (外国人に対する応募における留意点等)
4.日本国内にいる外国人の雇用事例 (応募内容と必要な在留資格の検討等)
5.雇用開始までの準備事項 (外国人雇用に対応した就業規則のポイントは?)
6.雇用中における留意事項とサポート
7.雇用終了時の対応
8.その他の制度について

セミナー風景②.jpg 家永先生画像②.jpg

今回も多くの皆様、ご来場いただき誠に有難うございました。
今後ともご期待に沿えるセミナー開催に取組んでいく所存です。

次回8月開催セミナーは、8月29日(木)14:00~16:00
『企業の睡眠負債~組織のパフォーマンスを向上させるSAS対策とは?~』を予定しています。
乞うご期待下さい!!