お知らせ

「経営戦略としての健康経営」セミナーを開催

  • 2018年09月25日
  • セミナー

講師紹介

  • 西本 真証 氏

    労働衛生コンサルタント
    日本産業衛生学会 産業衛生専門医
    一般社団法人 社会医学系専門医協会 専門医・指導医
    日本医師会認定産業医・健康スポーツ医
  • 大石 佳能子 氏

    株式会社メディヴァ 代表取締役

当日レポート

先週20日(木) 弊社セミナールームにて総務・人事担当者様向け、無料セミナーを開催いたしました。

本セミナーは 『経営戦略としての健康経営』と題して産業医ならびに経営者の方々にそれぞれの視点から講話いただきました。

20180920_seminar_photo1.JPG 20180920_seminar_photo2.JPG
 

産業医でありヘルス・アンド・カンパニー(株)代表の西本先生より健康経営における背景、企業における健康経営の進め方、そして健康経営における産業医の役割についてご教示いただきました。

(株)メディヴァ(※経済産業省が推進する2018健康経営優良法人認定制度によりホワイト500に選定)の大石代表からは経営者視点で見た健康経営について自社事例も交えながら経営戦略として位置づける意義や取り組み方法を解説いただきました。

(株)バックテックの福谷代表からは社員の生産性向上を目的とした肩こり・腰痛対策アプリ"ポケットセラピスト"の活用事例を講話いただきました。カラダの痛みにアプローチすることで腰痛の程度の変化、整骨院などへの受診割合の減少、支出減少の結果、実績を解説。健康経営を取組むツールとしてご参加された皆様も大変興味をもたれておりました。

最後にパネルディスカッションを通じて本音トークなど普段聞けないお話も飛び出し、非常に盛り上がったセミナーとなりました。

今回お足元が滑りやすい中、ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。
今後とも皆様のご期待に添えるようなセミナー開催に取り組んでいく所存です。

10月開催セミナーも乞うご期待ください!!

取り扱ったテーマ

~守りの産業保健から攻めの健康経営®へ~「経営戦略としての健康経営®」

1. 産業保健から健康経営®を取り巻く現況について
2. 経営者視点からみた健康経営®について
3. パネルディスカッション
4. 共同印刷サービスの紹介(産業保健サービスから健康経営®認定取得支援まで)