お知らせ

キャリア形成の観点からみる「大人の発達障害」セミナーを開催

  • 2018年08月30日
  • セミナー

講師紹介

  • 山本 潤一 氏
    日本メンタル再生研究所 代表取締役/所長
    情動認知行動療法研究所 客員研究員
    NPO法人ヘルスカウンセリング学会公認健康心理療法士
    発達しょうがいアドバイザー
    キャリアコンサルタント

当日レポート

先週8月23日(木) 弊社セミナールームにて総務・人事担当者様向け、無料セミナーを開催しました。

ご登壇は日本メンタル再生研究所所長の山本潤一先生。
テーマ『キャリア形成の観点からみる「大人の発達障害」』と題してご講話いただきました。

20180823_seminar_photo1.JPG 20180823_seminar_photo2.JPG

今回は申し込み開始から約1週間で満員御礼となり、
以降も多数のキャンセル待ちが発生するなど企業における認識の高さを改めて実感いたしました。
 
ストレス学の研究から「発達障害」と「発達しょうがい」の言葉の違いについての解説や、
人の性格=遺伝的気質+親子関係で作られ、更に人格を決める3つの気質はチンパンジー、ゴリラ、オランウータンの・・・・・等々、お話は必聴でした!!

最後に参加者の皆様にもチェックシートを体験してもらい発達しょうがいへの理解、認識を一層深めたうえで
職場における自閉スペクトラム、ADHのセルフケア、ラインケアについて実例を基に具体的にご教示いただきました。

参加者の皆様から「個の問題と思っていたが、組織として対応すべきと気付きがあった」「今までと違う視点で考え方を教えていただき、満足しています」など高評価をいただいたセミナーとなり、
今後も発達障害に関連するセミナーや研修を計画していくことになりました。

今回もご来場いただきました皆様、お忙しい中誠に有難うございました。
今後とも皆様のご期待に添えるようなセミナー開催に取り組んでいく所存です。
9月開催セミナーも乞うご期待ください!!

取り扱ったテーマ

キャリア形成の観点からみる「大人の発達障害」

『ユニークな知性・感性を最大限に引き出そう』~発明王エジソン、ビル・ゲイツも実は・・・~