お知らせ

総務・人事担当者様向け、無料セミナーを開催

  • 2018年07月05日
  • セミナー

講師紹介

  • 海原 純子 氏
    日本医科大学特任教授
    医学博士
    心療内科医
    産業医

当日レポート

先週6月29日(金) 弊社セミナールームにて総務・人事担当者様向け、無料セミナーを開催致しました。
今回もすべての皆様にご案内する前に【満員御礼】となりました。
「医師が考える」大好評シリーズです!!

ご登壇いただきましたのは心療内科医・産業医でもある医学博士の海原純子先生。
『医師が考える!!業績の上がる「健康経営」の活かし方』~できることから始める健康経営のポイントとは!~と題して講話いただきました。

写真②.jpeg 写真③.jpeg

まず「健康経営」とはどんなこと?背景から分かりやすく解説いただきながら、現代社会で健康経営が必要とされているワケを海外と日本を比較しながらメリットをご紹介。

そしてどのように「健康経営」をすすめるか?については「組織のトップが先頭になり」、「産業医・保健師などの医療関係者」、「人事・総務」の『チーム作りがスタート』であり重要と解説。
そのために実施に向けた土台作り、具体的な方法などご教示いただきました。

ご参加いただいた総務・人事担当者の方々が明日から自社でできる「健康経営」の取組みとして「STEP1・2・3」の内容は皆様の関心が非常に高かったように思います。
更に海原先生は、大事なことは社員が楽しんでできるカタチで進めること◆楽しく◆強制的ではなく◆やらされている感じではなく◆あまり長い時間ではなく◆出来ることを計画すること。
これまでの実践経験、体験を交えた話に会場内は明るく、楽しさを感じる雰囲気になりました。

最後に「職場のコミュニケーション」として「なぜあの人には話が通じないのか?」のワークショップは必見でした!!

今回もご来場いただきました皆様、お忙しい中誠に有難うございました。
今後とも皆様のご期待に添えるようなセミナー開催に取り組んでいく所存です。
7月開催セミナーも乞うご期待ください!!