お知らせ

【特別企画】家族と企業をつなぐ自殺予防の開催ご報告とアーカイブ配信のご案内

  • 更新日:2022年03月31日

  • 公開日:2022年03月29日

  • ニュース

20220319セミナーアーカイブ画像(自殺予防).PNG

皆さま、こんにちは。さんぎょうい株式会社、臨床心理士の佐倉です。
​​さて、去る3月19日に開催したセミナーのご報告とアーカイブ配信のご案内です。

毎年3月は「自殺対策強化月間」として、自殺対策基本法に基づき厚生労働省により定められています。
「自殺対策強化月間」を迎えるにあたり、特別企画セミナーを開催しました。
当日は74名の方にご参加いただき、ご質問、コメントをたくさんいただきました。そのため、90分の予定を15分延長して質疑応答を行うほど積極的なご参加をいただきました。

本セミナーのテーマは「家族と企業をつなぐ自殺予防」です。
大切な従業員が重度のメンタルヘルス不調に陥ったり、自殺の危機に陥った際に企業としていかに対応するか。常に困難なテーマであると思います。
様々なアプローチが求められる局面ですが、その際に当該従業員の家族と企業はいかに連携できるでしょうか?
職場復帰支援においても、復帰できるかどうか瀬戸際や期間満了で自然退職になった際に家族とトラブルになることがあります。
不幸にして自殺に至った場合は、遺族から厳しく責めたてられる場合もあります。

いずれも、民事訴訟のリスクも高い局面です。
こういった状況を避け、企業と家族が一体になって従業員の安全や健康を守るために、どのように連携し得るのか、その具体的方法論を探るセミナーです。

登壇は、家族支援の現場から株式会社ベータトリップの林晋吾氏、自殺予防の現場からNPO法人ゲートキーパーTONARINOの森本美花氏、企業支援の現場から私佐倉がそれぞれ講演し、後半では3者でパネルディスカッションを行いました。

【配信期限】
2022年4月27日(水)

【セミナー内容】 105分
1.日本の自殺対策の現状(森本) 00:01:40開始
2.家族支援の現場から(林) 00:19:21開始
3.企業支援の現場から(佐倉) 00:47:12開始
4.パネルディスカッション 01:12:37開始

【視聴費】
無料

【視聴方法】
下記のリンクからお名前とメールアドレスを登録すると視聴が可能です。
➡アーカイブ配信はこちら

【個人情報の取扱いについて】
視聴のお申し込みに際して登録いただきました情報は視聴に関わる事項やセミナーのご案内等、
主催者からの連絡のみに使用し、第三者に提供することはございません。

さんぎょうい株式会社
メンタルヘルス・ソリューション事業室 室長
臨床心理士・公認心理師・メンタルヘルス法務主任者・キャリアコンサルタント
佐倉 健史