お知らせ

はたらく女性の健康とキャリアを支援する企業向けサービス 「mezame」(めざめ) の提供を開始します

  • 2019年09月11日
  • ニュース

mezame-logo.jpgのサムネイル画像



 女性は男性とは異なる身体的・生理的な特徴と年齢に応じて変化する健康上のリスクを有し、また妊娠・出産というライフイベントも女性に固有のものです。これらは働く女性の仕事上のパフォーマンス、キャリア、ワークライフバランスなどに多くの影響を及ぼしています。
 健康経営に於いて、また女性の活躍を推進する上でも、女性のヘルスリテラシーを高めることが仕事のパフォーマンスを向上させる上で有効であると言われています。ですが、女性の健康問題はキャリアプランやライフプランと密接に関係するものですから、女性の健康リテラシーを高めるだけでは足りず、健康知識を得た上で自身のキャリアについて主体的に考えられることも重要になります。
 はたらく女性の健康とキャリアを支援する企業向けサービス「mezame」(めざめ)は、女性の健康について特別に学んだキャリアコンサルタントによる、ウィメンズヘルスリテラシー研修と、女性従業員のキャリアコンサルティングを組み合わせたプログラムです。
 このプログラムによって、女性従業員は、健康課題に対して早いうちから上手に対処できるようになり、さらに3、5、10年後の長期プランが見えるようになります。また一方で、管理職や同僚も同じ知識を持つことで課題解決の為の共通言語が整い、女性にとってより働き続けやすい職場環境の整備が進みます。その結果として、本人のみならず組織全体の生産性が向上し、パフォーマンスの高い女性従業員の定着とキャリア育成、ひいては企業利益の向上が図れるようになります。


             「mezame」公式note:https://note.mu/mezame


【本件に関する問い合わせ】
さんぎょうい株式会社 働く女性の健康とキャリア事業室 (担当:阿曽、手塚、阿部)
TEL: 03-6304-5560(代表) E-mail: mezame@sangyoui-inc.com