お知らせ

2017年度の衛生推進計画を立てましょう!

  • 2017年04月04日
  • ブログ

さんぎょうい株式会社広報室です。

昨年度は、ストレスチェックの実施準備に追われた方が多かったことでしょう。あなたの会社では、無事に初年度のストレスチェックが終了しましたか?

ストレスチェックは、今後毎年の実施が義務付けられていますので、今年度も計画を立てて、従業員の皆さんへスムーズにお知らせができるよう準備していきましょう。

ストレスチェックの計画以外にも、年度始めに、年間衛生推進計画を立ててしまうと毎月の衛生委員会の運営がスムーズです。

そもそも、衛生委員会とは、社員の健康維持・増進・予防につながるテーマについて、会社特有の問題点がないかなどを調査・審議して、改善へつなげるための機関なのですが、なかなか活発に意見が出ない場合もあります。

そのような場合は特に、年間計画を立てた上で進めた方がよいでしょう。

毎月のテーマの設定についてはこちらを参考にしてみてください。

theme.jpg


毎月衛生委員会には産業医が参加していますので、過重労働やハラスメントなどの問題がある場合なども、問題が大きくならにうちに相談して行きましょう。

産業医は、「企業としての問題点」の指摘、改善勧告などを医学的な知見から指導します。
会社の労働環境の改善などについてサポートしてくれますので、せひ、産業医を活用していきましょう!