お知らせ

春はストレスの時期?!

  • 2017年04月04日
  • ブログ

さんぎょうい株式会社広報室です。

春は人事異動の季節でもありますね。
あなたの会社でも、異動によって新鮮な心持ちでお仕事を開始している方が大勢いるかもしれませんね。

特に管理職の異動があった場合は、自分の会社が「全く別の会社」になってしまったと錯覚するようなこともあるかと思います。

人は環境が大きく変わったときに、大きなストレスを感じます。
本人が、どんなに前向きに頑張る気持ちを持っていたとしても心や体はダメージを受けています。

会社の環境に加えて、異動に伴う転居などがあった場合には相当のストレスを受けていると思ってください。

そして、それらの変化により毎日の睡眠や食事のリズムが崩れてしまった場合は、「自分がストレスを受けている」という事を受け入れて、まずは無理をしない生活に切り替える努力をしましょう。

まずは、何がストレスになっているのかを知る事が大切です!

ストレスを感じたまま、我慢して気持ちを押さえ続けてしまうと、元に戻るまでに時間がかかってしまい、通常勤務ができないような深刻な状態にまで発展してしまうこともあります。

ストレス耐性については個人差があるものですが、体調面に不安を覚えるようなら症状を軽く見ないで、医師、または会社の産業医に相談することが必要です。

もし、会社の産業医がメンタル相談を苦手としている、というようなお悩みの方は、ぜひ一度、弊社へご相談くださいね。