お知らせ

あなたの会社、働き方について考えてますか?

  • 2017年04月04日
  • ブログ

さんぎょうい株式会社広報室です。

連日のニュースで長時間労問題が取り上げられている中、3月28日、総理大臣官邸において第10回働き方改革実現会議を開催されました。

この会議では、「働き方改革実行計画」が決定されました。

安倍首相は、会議で以下のようなお話をされました。

――働き方改革実行計画の決定は、日本の働き方を変える改革にとって、歴史的な一歩であると思います。戦後日本の労働法制史上の大改革であるとの評価もありました。
かつては、特に時間外労働については、この間にある溝は埋められないのではないかと思われていたわけでありますが、本当に労使で合意に達していただいたこと、改めて敬意を表したいと思います。

文化やライフスタイルとして長年染みついた労働慣行が本当に改革できるのかと半信半疑の方もおられると思います。
ここにはおられなくても、外の方にはだいぶおられるのではないかと思いますが、しかし後世において振り返れば、2017年が日本の働き方が変わった出発点として、間違いなく記憶されるだろうと私は確信をしております。

――省略――

安倍政権は、法案の成立に集中して取り組んで行くとの意向を示しています。

今回で働き方改革実現会議は終了しますが、今後もしっかりフォローアップしていくことや、PDCAを回していくことの大切さを訴え、『働き方改革フォローアップ会合』を設置する意向を示されました。

政府は今年の国会に関連法の改正案を提出し、2019年度からの実現をめざすということです。

▼働き方・休み方改革の事例はこちら
http://work-holiday.mhlw.go.jp/case/index.php?action_kouhyou_caseadvanced_index=true